作品解説です。しっかりとやるのは今回が初めてかもしれません。
まずは初日NormalブースStage 5にて投下の Angel wing から。
ちょっと長めです。
■MintJamさんのAngel wingという選択
askorutさんとやるはずがどんどん膨らんで大型合作になったライバル合作で初めて使ったMintJamさんの曲ですが、やっぱりさすがはMintJamさん。曲の重厚感が違う。
以前から良く聴いていた曲なので聴きこみはばっちり。爽快なメロディに合わせて手が動くようなそんな譜面が浮かびました。
テクノ系曲が音ゲには多い中(最近はそうでもないかもしれませんが)、ロックテイストな曲で譜面をつくるとまた新たな配置が見つかったりして面白いです。
webバージョンなので1コーラスのみで譜面作っております。是非CDをどうぞ。
■縦連多いよね。
多いです。縦連ってどきどきしたり、テンション上がったりしませんか?
鼓動みたいなものを表現するには縦連がベスト何じゃないかなーと思ってます。そう言えばライバル合作でもこんな事書きましたよね。
あと、僕の作る譜面ではロックな曲だと縦連が多くなる傾向にあるみたいです。ギター弾いてる感じを出したいってのもあるんですよね。
冒頭部分は初心者には少し難しいかもしれないと思ったけども広がりを重視してみました。
■イントロ終了、歌い始め
思いっきり声に合わせてみました。途中で入るギターも絡めると単調な感じは消えたかな?
声に合わせると密度が薄くなって単調になりがちなんですが、ここはサビ前ですし密度的にもまぁまぁかな、と。
”眠い目をこすってる”ところなんでまだ全体としてはゆったりしてます。
■おにぎりが定期的にくるところからサビ前。
シンバルに合わせたらこうなりました。これも単調になるのを防ぐための変化です。
サビ前のおにぎりは聴きこんでこその楽しさです。是非CDを(
■「シュー・・・パァン☆」
ここで個別変速するのはジャスティスです(ぇ
ここだけ際立たせたかったので、「~そらをかーけたっ!」まではスピードアップさせませんでした。
■ザ・俺譜面なサビ
リズム譜+音をとるようなこの配置の仕方、以前izkdicさんに、「kAzさんっぽい」と言われました。Existenceでもこんな感じの譜面でしたしね。
イメージとしては、ビルや電線や工事現場(?)を擦れ擦れでかわしつつ、彼女の元へと急いで飛ぶ主人公な感じです。背景の工事現場っぽい画像の鉄骨を、とびながら潜り抜けると考えるとひやひやしません?そんな感じです。
更に言うならエースコンバット4で海上油田の下を潜り抜けつつ爆撃する感じでs(分かるかそんなん
で、潜り抜けて一息つく感じでフリーズ+4分ですね。
■「もうきみにしか!!!!」
一番言いたいところなんで同時押しです。テンションMaxです。
■「僕は壊せぇぇぇぇないぃぃぃぃぃぃぃ」
あっ・・・言っちゃったよ・・・/// 言っちゃった・・・///
ってな感じで、テンションMaxで強気に出たのを我にかえって恥らいつつも、
もういいやっ!言っちゃえ!>< 的な感じです(どんなだ
というわけで同時押しは無いですがフリーズで余韻なんかを。
最後、曲が終わるまでフリーズ伸ばそうかとも思いましたがここは潔く切って余韻を大事にしたつもりです。
■swf背景その他
白いです。
天使の翼とかイメージそのまま。
あと、きっ と前日に告白されてて、と言う事は長電話で夜遅くまで起きてて、休日でゆったり起きて直ぐだから11時くらいかな、とか勝手に妄想してみました。それで午 前中と言うか昼ごろというかそんな感じに飾ってみましたがいかがでしょう?夏っぽさよりは爽快感を出したつもりです。
それからswfなんですがソース紛失してしまったので変速の場所が見辛くなってるの直せない状況です;;
全部一から作るってのも手間なので保留という事で。
とまぁこんな感じで他の作品も書いていこうかなぁなんて。本当に誰得なんだろうか。
PR
- 2009/09/07(月) 15:31:55|
- dan★oni|
-
トラックバック: |
-
コメント:0